8月11日はいよいよ少林寺へ出発の日を迎えました。12:20の集合場所である成田空港に秦先生以下協会の参加者と武道団の関係者全員集合しいざ中国へ出発しました。

現地の空港に着いて本日のホテルへ送迎してもらい、到着したのが夜遅くなってましたので遅い夕食を済ませ明日は少林寺での演武やもろもろあるのでそれぞれ室に戻りやすみました。

二日目はいよいよ少林寺で管長様の前で演武が始まりました、始めは35期のメンバーによる鶴功36式の演武に始まり、最後に武道団の演武で認定式は終了して管長様の法話を頂きました。

さすがに緊張の中での演武でしたので事うまくいったかはわかりませんが最後まで全員が無事終わり緊張の糸がほぐれました。その後は少林寺内の見学と精進料理お堪能しました。

夜はホテルでの夕食会では誕生日の人と合同で誕生会が行われ大宴会となりました。その後の日程でわ他の人は観光及び武術学校での修行と別れました。私は二日間共に武術学校留学しました二日共に棒を習いましたが、なかなか難しく思う様にうまくいきませんでしたが今後も継続して練習行きます。五日目は観光してお寺や仏像などの世界遺産を見学しました。夜はホテルにて最後のさよならパーティでは全員が盛り上がりました、明日朝が早いのでそれぞれ室に戻り休む事にしました。最後に5泊6日の少林寺認定旅行はとても有意義な時間となりました、私自身以前から少林寺に一度は行きたいと思っていましたので生涯の思い出となりました。